2011年8月23日火曜日

NHKあしたをつかめ 市役所税務課行員

以前放送のあった、NHKあしたをつかめ。

録画していた放送を久しぶりに見たのだが、

この回は、仙台の市役所税務課行員として

地方税滞納整理課機構に勤める若者の回。

震災前の放送であったけど、今はどうなっているのだろうか。

ちなみのこの回では、大人3人が滞納しているという家に

押しかけて、差し押さえたのは現金4万円と硬貨4枚だった。



大の大人3人つかって、数時間かけて、4万円とか

効率悪すぎる・・・費用効果悪すぎます。

というか、みんな滞納したくて滞納しているわけじゃない。

お金がないんだ

こんなことなら、公務員減らした方がよっぽど

世のため人のためになると感じた放送だった。


もっとも、地方税滞納整理課機構に勤める若者に

罪はなく、システムの問題なのではあるが。



ちなみに、NHKあしたをつかめはいい番組だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿